美容業界の動画活用術3選!【集客攻略】
美容業界の動画活用術3選!【集客攻略】
近年、動画活用を考える美容院、美容師さんが増えてきましたね。
でも動画活用っていってもなにしたら良いの〜?
って美容師さんも多いのではないでしょうか?
そこで!
今回は動画の知識があまりなくてもこれさえ知っておけばOKです!!
って活用方法を3つにしぼって解説していきます。
解説は静岡で動画制作をおこなっているTsunaguの高山がやっていきます!
僕自身、普段から美容業界含め、たくさんの業界の動画制作や動画活用支援をおこなってます。
そんな僕がまず初心者さんにおすすめしたい内容をできるかぎりわかりやすく解説していきますので是非最後まで読んでもらえたら嬉しいで〜す!
ということで早速本題に入っていきましょう!
インスタの動画活用
数年前までは美容業界の集客方法はホットペッパーや地元の口コミなんかが主流でした。
でも、最近ではインスタを活用して集客する美容師さんも増えてきましたね。
これから話すことは、そんなインスタをなんとなく運用している方も、戦略的に運用している方も参考になる部分があるかと思います。
新規集客
インスタの魅力的なところって、新規集客と既存客の再来店率を上げる方法を使い分けられるところにあると思います。
では、どうやって使い分けるのか…
まずは新規集客方法を解説します!
発見されよう!
当たり前じゃん!
って思った方はすでに気づいてるってことです!(逆に言えば気づけてない人もいるくらい)
ではどうやったら発見してもらいやすいのか?
そこから逆算していきましょう!
ハッシュタグの活用
ハッシュタグの活用です。
動画にかぎらずの話でもありますが…
このハッシュタグ、つければつけただけ良いってわけでもないんです!
あなたの投稿に関連するタグを
例えば
カラーの動画に対して
#カラー
#アッシュ
#ハイライト
のようなハッシュタグはOKですよね。
でも、たまに見かけるのが
カラーの動画に対して余分なタグがついてる
#カット
#パーマ
#縮毛
こんな感じですかね。
カラーの後に仕上げにカットしたり、パーマも同時にかけてたりと。
わかりますよ!
せっかくだからたくさんハッシュタグつけたいですよね!!
ただ、その投稿を全く知らない人が見た時にカットやパーマのイメージに関連する情報がなかったらどうでしょう。
相手視点でハッシュタグを
ここまででお気づきの方いたらするどいですねぇ。
どういうことかと言うと
例えば
#パーマ
で発見した人にとって、カラーのイメージが強い動画コンテンツが表示されるということです。
検索した人はパーマ関連の動画や情報を見たかったのに「この情報はちがう」って思われてしまいますよね。
これが実は悪影響を与えてしまうんです!
発見されにくくなる
インスタの仕組みなんかの難しいお話は今回省略しますが、簡単に説明すると
インスタ側が
興味のない人にまで情報を届けてる
と判断してしまうんです。
逆に言うと、適切にコンテンツを興味ある人に見てもらいやすい状態をつくると、インスタ側が「これおすすめだよ〜」って興味ありそうな人に見つけてもらいやすくしてくれます。
なので、新規集客をする際にはハッシュタグ選びが大事になってきます。
再来店率を上げる
ホットペッパーだとクーポン狙いで利用するユーザーや、いきたい時に行けるサロンに予約するユーザーも多く、リピートにつながりにくいなんてこともありますよね。
なのでフォロワーに向けてストーリーズの活用を行いましょう
具体的には
- ストーリーズを使ったキャンペーン
- ストーリーズでコミュニケーション
- 忘れられないように活用
なんかがあります。
3つめはなんか悲しいですが笑
ストーリーズを使ったキャンペーン
これはわかりやすいですよね!
フォロワーさんの多くが実際のお客さんやお客さんになりそうな人
だと思います。
なのでキャンペーンをやるときは必ずストーリーズを活用しましょう。
単純に宣伝になります。
ストーリーズでコミュニケーション
ストーリーズの機能にアンケートや質問、クイズなんかがあるのはご存知でしょうか?
こんな機能を活用してコミュニケーションをとっていくと良いでしょう。
とは言っても
今日はいい天気ですね
とか
今日の夕飯はなんですか?
みたいな関連性の低いコミュニケーションはおすすめしません笑
例えば
アンケートでは、メニューのイメージ動画をバックに
「こちらのキャンペーン、企画するなら興味ありますか?」
なんて事前にキャンペーンを、におわせるようなアンケートなんかがおすすめです。
今回動画を前提に話してますが、写真になっちゃっても問題はありません笑
サイトの動画活用
続いてサイト内の動画活用についてです。
主に2つ
- メインビジュアル動画
- 店舗紹介(サービス紹介)動画の埋め込み
メインビジュアル
まずメインビジュアルですが、サイトトップ(トップでなくてもOK)が動画になっている美容院なんかも増えてきましたね。
実際みてもらうのが早いので参考までにリンクを貼っておきます。
藤枝の美容院「spoon hair design」
http://spoonhairdesign.com
こちらのサイトをみていただくとサイトトップが店舗のイメージや接客イメージが伝わってくる動画になってますね。
新規のお客さんがみた時にスタッフの顔や店舗雰囲気、接客の質がなんとなく伝わってくるだけでもかなり安心感に繋がります。
プロモーション動画
こちらの方がイメージが湧きやすそうですね。
youtubeに掲載してサイトに埋め込む(このブログに埋め込んであるような表示のさせ方)使い方で、店舗サイトに動画コンテンツをおくということです。
メインビジュアルより長尺だったり、画質が綺麗だったり、音声があったり、そういった点からより店舗イメージを伝えることが可能な動画になります。
YouTubeの動画活用
youtubeの動画活用ですが、集客を狙うならチャンネル作りと盛り上げていくことが大切になってきますね。
継続力がないと失敗しやすいので労力としては一番大変かもしれません・・・
なんで大変かというと、やることがSNSよりも多いんです。
- youtube動画撮影
- youtube動画編集
- サムネイル作成
- 説明文記入
- タイトル考案
- タグ付け
ざっくりと書き出してみましたが、これだけでも結構かかりそうですよね。
とはいっても、うまく利用するときちんと集客できますので、「やってやるぞ!」って人は覚悟を持って頑張っていきましょう〜!!
動画の企画は相手の求めるもので
みなさん動画を企画するならどんなものを考えますか?
例えば
- 凄腕美容師のカット術
- ボロボロの髪の毛にも!最強髪質改善トリートメント!
- おうちでケア!お風呂でたった3分!
- 美容師が選ぶ!ディズニーにいく時のセルフヘアセット3選!
あくまで僕が考えた仮のタイトルですが、どれも面白そうですよね笑
ではここでクイズを出します。
このタイトルの中で仲間ハズレはどれでしょう?
正解は
「凄腕美容師のカット術」
です。(あくまで主観的笑)
ではなぜこちらが仲間はずれなんでしょうか・・・
他の3つのタイトルをみてみると、
- ボロボロの髪の毛にも!最強髪質改善トリートメント!
- おうちでケア!お風呂でたった3分!
- 美容師が選ぶ!ディズニーにいく時のセルフヘアセット3選!
と、どれもお客さんが興味を持ちやすいんじゃないでしょうか?
でも、「凄腕美容師のカット術」って・・・
ある意味自己満足に近い発信ですよね。
有名な美容師さんとかなら話は別ですが、そうでもない場合は、視聴者が「興味ある〜」って思えるものから企画していくことをおすすめします。
ちなみに「凄腕美容師のカット術」を興味持ってもらいやすい企画やタイトルにするのであれば
「こんな美容師にカットしてもらいたい!お客さんのカット目利き方法!」
みたいなタイトルで、視点をお客さんに変えたタイトルにすると良いでしょう。
SNSで拡散する
youtubeの動画を制作したらSNSでの投稿もやっていきましょう。
SNSは実際来店経験があるフォロワーさんもいるはずですよね。
youtubeをきっかけに離れかけていたお客さんや、興味あるけど来店経験のないお客さんに来てもらうチャンスが生まれたりします。
せっかく作った動画がyoutubeだけで終わってしまうのも勿体無いので、SNSと合わせてうまく活用していきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は美容業界の動画活用術3選というテーマでお話をしていきました。
もう一度おさらいすると
- インスタのリールやストーリーズで動画をうまく活用しよう
- 自店舗のサイトに動画を活用しよう
- youtubeをうまく活用しよう
の3つのお話をしてみました。
とはいっても、このあたりまだまだ深い話があるんです笑
この記事を読んでみて何かしら挑戦したけどつまづいちゃう時がくるかもしれません。
そんな方向けに無料相談なんかもやっていますので、お気軽にお問い合わせください。