Written by Kazuki Takayama

失敗しない商品ブランディング動画とは

動画マーケティング

失敗しない商品ブランディング動画とは

こんにちは
Tsunaguの高山です。
今回は失敗しないための商品動画について解説していきたいと思います。

商品紹介動画って

コスト高い

費用対効果が高いのか謎

などの課題がありますよね。

商品動画を活用するメリットとデメリット

商品動画を活用する上でのメリットやデメリットが気になる方もいるかと思います。

このあたりを把握しておくことで、安心して制作するか判断することができるはずです。

メリット

メリットですが、以下のようなことがいえます。

商品のイメージを視覚化できる

文章や写真で伝えことが難しい情報も伝えることができます。
質感や見た目などは映像化しておいた方が伝わり安い場合がほとんどです。

使い回しがしやすいコンテンツである

動画広告に使用したり、SNSでシェアしたりと、使い回しがしやすいです。

長期的に使える

一度制作してしまえば、仕様変更などを変更しない限り半永久的に使用することができます。

デメリット

ではデメリットはなんでしょうか。

長期的な商品出ないと費用対効果が低くなりがち

例えば限定メニューや、短期的な商品、流行系のものであればあるほど瞬発的な売上がないと動画制作のコストが高くなってしまう可能性があります。

思うようにイメージが定着しない場合がある

企画をミスってしまうとブランドに大切な共通認識がうまくいかない場合があります。
お客さんに持ってもらいたいブランド価値とお客さんが認識する価値にズレが起きてしまうと失敗に繋がってしまいます。

商品動画でブランディングする方法

商品のブランディングをする上では動画は相性が良いことは確かです。
とはいえ、テキトーに動画を作っても逆効果になってしまう恐れがあるので、以下のことを抑えておきましょう。

企画の組み方

まず企画の組み方ですね。
映像化する商品のポジションやターゲットを理解しておく必要があります。
考える要因はたくさんありますが、一貫性があれば自然とブランディングが成功していくはずです。

企画を組む時にも、構成や絵コンテをみていて、商品ブランディングの一貫性にマッチしているか確認することが大切です。

制作担当者に伝えるべきポイント

制作担当者が社内でも外部でも同じことが言えるのですが、

PODを伝える

ブランディングを成功させる上で、ポジションを取っていくことが大切なのは確かですが、POD(競合になくて自分にしかない強み)をきちんと伝えることで、完成する動画に反映されてくるはずです。

発信媒体を考える

発信媒体はブランディングに影響しますよね。
例えば年齢層高めな人に売りたいのに若者が集まる場所で広告売っても効果は出にくいです。
いろんな媒体がありますが、ブランド価値を提供したい人が集まった場所かどうか知る必要があります。

費用対効果を高めるための方法

費用対効果を高めるためのポイントもいくつかあります。

口コミを広げる

例えば、商品動画はインフルエンサーが紹介するものなども含まれています。
インフルエンサーマーケティングって極端に考えると口コミです。
では提供するブランド価値に満足してもらえるか考える相手はインフルエンサーのフォロワーになりますよね。
細分化して考えると、良い口コミを広げてくれる相手が見つかってくるはずです。

費用対効果の判断基準を理解する

費用対効果の判断基準を知っておかなければなりません。
判断基準としては

  • 利益が出ているか
  • 顧客満足度が高いか
  • 顧客との共通認識が上がったか

 

あたりだと思います。

利益が出ているか

これはわかりやすいですよね。
単純にお金対お金で見れば費用対効果はわかりやすいので、かけたコストに対して利益が出ていれば問題ないはずです。

顧客満足度が高いか

顧客満足度の高さはアンケートやどれだけシェアされるかなどが判断基準になってきます。

顧客との共通認識が上がったか

こちらも同様、アンケート内容で確認することができます。
その他にも口コミやSNSの投稿内容を確認していると、発信した商品に対してどんなnイメージを持っているかを確認できる場合もあります。

一貫性を守る

一貫性ってブランディングではよく出てくる言葉ですよね。
わかりやすいのはアーティストやお笑い芸人のようなメディアに出てくる人かなと思います。

アーティストで考えましょう。

例えば歌声も綺麗で、泣けるようなバラードを歌ってる人が事件を起こすと大炎上したりしますよね。
これはファンとの共通認識を崩したことで起きる問題になります。

でも、音楽も行動もふざけているアーティストが事件を起こしてもそこまで炎上しない場合もありますよね。
これはそういう人っぽいなと理解した上でのファンが多いからそこまで問題にならないパターンです。

前者は一貫性を崩してしまうパターン
後者は一貫性があるパターン

として考えてOKです。
商品を紹介していく上でもこの一貫性を大切にしておきましょう。

改善をする

商品紹介動画1本分の費用だけではなく、効果計測をして改善(動画の再編集)していくとより良くなるでしょう。
発信しながら、一貫性を守りつつ内容の変更をするのはOKです。
むしろ効果を最大化させるためには必要なプロセスになります。

商品動画の制作費用相場

では実際に商品紹介動画を委託するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

企業にお願いする場合

企業にお願いする場合は
アニメーションで100万円〜300万円
実写で50万円〜200万円
あたりでしょう。

フリーランスにお願いする場合

フリーランスにお願いする場合は
アニメーションで30万円〜100万円
実写で20万円〜80万円
あたりになります。

制作費用を抑える方法

制作費用を抑えるには、制作者のフローを自分で担当する必要がります。
全て任せると高くなってしまいますが、企画を組んで撮影からお願いする場合や、編集だけお願いする場合でコストは下がってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は失敗しない商品ブランディング動画について解説してみました。
この記事で紹介した知識で成功する確率は上がってくるはずです。
とはいえ、ブランディングにおいては予測と検証と改善の繰り返しも必要になります。
もし、つまづいてしまったら無料相談も行ってますのでお気軽にお問い合わせください。