Written by Kazuki Takayama

【結論】映像制作は自社でできる

動画編集

【結論】映像制作は自社でできる

Tsunaguの高山です。

最近は自社でも映像制作を導入している会社も増えてきましたね。実際クライアントさんからも「映像制作を始めたい」という声を多く聞きます。

今回は映像制作の始め方について解説していきたいと思います

とは言っても自社で映像制作を始める環境を整えるにはハードルが高いイメージも多いと思います。

機材が高い

スキルが必要

独学ではできない

などハードルを感じてなかなか手を出せない企業も多いと思います。
結論から言うと映像制作は自社で簡単にできます。
この記事を読んでいくと2時間〜3時間程度の学習で簡単な映像制作のスキルを身につけ

必要機材とスキルはこれだけ

【機材】

スマートフォン

編集ソフトorアプリ

必要機材については【2021年版】自社で映像制作を行うために必要な機材/レベル別に紹介(公開次第リンクを貼ります)で詳しく解説していますが、今回は必要最低限の機材で進めていきます。もっとこだわりたい人向けには無料相談も行なっていますのでDMお問い合わせフォームからご連絡ください

【スキル】

企画力

編集ソフト・アプリの基本操作

企画力については失敗しないための企画の作り方〜これだけやればOK〜(公開次第リンクを貼ります)で詳しく解説しています。

企画をまとめるためのチェックリストも作成してありますので学ぶのは編集ソフト・アプリの基本操作だけですね。
チェックリストを参考にしながら企画を組むだけでまとまるので学習コストはかなり下げることができます。
ちなみに僕自身も企画を組むときは使っています。
この記事を参考にした場合で早ければ2時間程度の学習で映像制作が始められるかと思います。
あとは行動するだけでOKなのでかなり学習ハードルは低くなっています。

早速本題に入っていきます。
消去法で考えると皆さんは編集ソフト・アプリの使い方だけ覚えればOKということになります。

必要な編集スキル

たった5つの作業で1本の映像を作ることができます

カット

消音

BGMの挿入

テロップ入れ

書き出し・保存

今回は参考までにiMovieでの編集方法がわかりやすい解説記事を見つけたので貼っておきます

ここまででいかがでしたでしょうか?
今まで写真も撮ったことすらないよって方でも簡単に動画制作を始められるノウハウが身についたんじゃないかなと思います。

とは言ってもサイトのメインビジュアルやトップページに飾りたい、動画広告に使いたい
など利用シーンや用途によってはクオリティの高い動画が求められる場合もあります。
力を入れたい動画制作はTsunaguにお任せください。
満足のいく企画、満足のいく品質で提供することが可能となっております。