Written by Kazuki Takayama

Crypto Wanco NFT【好きなことは追求しよう】を届けたい

NFT

Crypto Wanco NFT【好きなことは追求しよう】を届けたい

Tsunaguの高山です。

今回は僕の「好きなことは続けていきたい」という思いからうまれた
Crypto Wanco NFT
について紹介させてください。

好きなことを続けていきたい【NFTプロジェクトを立ち上げました】

好きなことを続けるのって大変だったりしませんか?
僕は結構大変でした。
好きなことを追求した結果、今は本業としてなんとかやっていくことができています。
もちろん、趣味で続けるのもOKだと思っています。

大事なのは人生において、好きなことを続けられる環境だったり、人生の幸福度を高めることだと思うんですよね。

そんな思いを届けたくて「Crypto Wanco NFT」を立ち上げた経緯があります。

少しだけ僕のことを紹介させてください。(後から読み返したら少しじゃなかったw)

最初は趣味のカメラから始まった

僕は最初、趣味のカメラから始まりました。

これは初心者の頃に撮った友人の写真です。
ポートレートというジャンルで、人の写真を撮るのが好きだったんですよね。
ほんと、最初は友達と遊びに行った時に良い写真を残せれば良いなくらいの感覚でしたね。

ただ、運よく周りの人から評価していただいて、ブライダルの写真なんかを撮影するようになりました。
お小遣い程度に報酬をいただけるようになったんです。

あの頃は入ったお金を次の機材にどんどん使ってましたね笑
むしろ、その時本業だった工場の収入もどんどん機材に使ってました。

写真家から映像クリエイターに

写真繋がりでいろんなクリエイターを見ていると、映像がめちゃくちゃカッコ良いクリエイターに出会いました。
それを機に、僕も映像の勉強をはじめてvlogのような簡単な映像から手をつけ始めました。

当時のvlogを簡単にまとめたものがこちら

映像もまた仕事になりつつあったのですが、

「友達価格でやってよ」
「レベルが上がったら報酬を上げるからこの価格でやって」

みたいなことを言われて消耗する時期もありました。
「イエス」って答えないと関係が悪くなって仕事を失うかもとビクビクして、言われるがままの金額でやってましたね。
もちろん、案件をいただけるだけありがたかったのですが。

それでも大好きな映像は続けたかったので、しばらくそんな感じで過ごしてました。

ある時、地元のIT企業から映像事業の立ち上げや映像制作の担当者として正社員のお声がけをいただいたんです。

こんなチャンスはないと思った

もちろん正社員として入社させていただきましたね。
こんなありがたいお話、学歴のない僕からしたら最大のチャンスだったので、逃すはずもない!
相当運が良かったのかもしれませんが、「好きなことは追求しよう」というコンセプトはここからきてます。

2つ目の好きなことを見つけた瞬間

僕は正直言って、IT企業で働けるようなスキルはなかったのです。
エクセル使えなかったし、パワポ使えなかったし・・・
今考えても、よく迎え入れてくれましたよね笑

まぁ、いつまでもそのままでいるわけにもいかないので、マーケティングのことについて学んだり、今後のIT業界の流れについて調べたり。

ここでWeb3と出会った

次に来るであろう流れとかを調べてるとWeb3と出会うことができたんですよね。
それまでは「仮想通貨って怪しい」「VRとか流行らないでしょ」くらいの感覚でした。
でも調べていくうちにハマっちゃったんですよね!
Web3ってめちゃくちゃワクワクするじゃないですか!
この記事を読んでくださってる方もきっとそうですよね笑

ほんと、あの時調べて良かったぁ・・・

これも最初は自分の趣味としてスタートしてたんですよね。
約1年半、Web3を追いかけた頃にセミナーの案件をいただくことができました。

大好きなWeb3でもお仕事をいただけるって幸せすぎる・・・
ここでも好きなことを続けて良かったなと思うことができました。

実はこのタイミングでは所属していたIT企業は退職していたのですが、退職後もお仕事をいただいています。
こちらの会社の社長も最近ではNFTに興味を持ち、今では共通の趣味として楽しんでいたりするくらいよくしていただけてます。
こちらの記事でも紹介していただきました。

結果、好きなことを続けて良かったと思える人生になっている

好きなことを続けた結果、今とても楽しい人生になっているんですよね。
もちろん大変なことも多いのですが・・・

2021年あたりなんかは、Web3について話題に出しても温度差が酷かったし、怪しいことをやってるレッテルすら貼られることがありましたね笑
あの頃、NFTやメタバース、DAOなんかの話をしても「お前の言ってることってどれも一過性のブームで終わるでしょ」とか言われちゃったりしてね笑
それくらい温度差があって、たまーーーに辛い思いしたりして。

でもね、最初に興味を持ってくださった前職の社長に救われたんですよ。
リアルで初めて共感してくださった方はWeb1時代から前線を走るIT企業の社長でした。

僕の人生って、前述にもあったIT企業の存在が大きく、その会社や、他の取引先、知人なんかがたくさんチャンスをくれたんですよ。
きっと好きなことを続けていく過程で、同じようにチャンスがおとずれると思います。

そんなことを伝えたい。
僕も応援できる側になりたい。

という思いから「Crypto Wanco NFT」を立ち上げることになったんですね。

だから切実についてきてほしい

感情論や言葉でついてきてくださいと言っても、なかなか難しいですよね。
でも、今の僕には気持ちと言葉で仲間を集めるくらいしかできません。

僕はファウンダーとして、応援してもらえるコレクション作りを目指します。
それと同時に応援できる立場を目指していきます。

まだまだ、僕個人には力がないのが現状です。
でも、少しでも信じてついてきてくださるホルダーさんにも、ちゃんとお返しできるように。
スタートしたばかりのコレクションですが、頑張っていきます。

だから・・・
僕にNFTで活躍するチャンスをください。
(感情論多くてすみません)

Crypto Wanco NFTの思い描く未来

頑張ります頑張ります
って言っててもノーロードマップだと心配になりますよね。

今僕が考えていることは、これから作り上げていくホルダーのみなさんや、コミュニティのメンバーと話し合って進めたいので臨機応変に変更する可能性があることだけご理解いただけると嬉しいです

盛り上がるまでは0.001ETHで売る

スタートは正直、お金のことは考えません。
最低価格で販売し、応援してくださる方を増やしていくことが重要だと考えています。

オリジナル1点もので0.001ETHってなかなかないですよね笑
無名の僕が始めたプロジェクトで「応援してください!でも、それなりの価格で販売します。」で買っていただけるほど甘くはないと思います。

そんな中、最初のタイミングで見つけてくれて買っていただけるホルダーさんはめちゃくちゃ大切にしたいんですよ。
だから低リスク、今は価格でしか表せないのですが・・・
そこでギブするしかないのです。

少し盛り上がったらイベントにシフト

ホルダーさんが増え、認知も上がってきたらイベントを考えていきます。

わかりやすいところでいくなら

  • オークション形式の販売
  • 個体の色をみんなで決める
  • 名前をつける
  • ファンアート

なんかはやりたいですねぇ。
今でも反応いただけると嬉しいのに、ファンアートなんて描いてもらえたら泣きますよ笑

イベントに関してはみなさんで楽しめるようなものを考えていく予定でいます。

コミュニティ形成

Crypto Wanco NFTのDAOを作っていきます。
Web3っぽく、IPはフリーにしますし、特別許可なくCrypto Wanco NFTを使っていただけると良いなって思いますね。
僕1人でできないことも叶えられるように仲間になってくださると嬉しいです。

現状は「Discord」を立ち上げてその中で進めていくイメージですね。

ジェネラティブを始める

Crypto Wanco NFTのジェネラティブは成長するNFTにしたいんですよね。
開発コストが見えないので、これはほんと、夢かもしれませんが・・・

「子犬ジェネ」とかで初めて、子犬から成犬、老犬と成長すると楽しいしペットみたいに愛着が生まれると思いませんか?
楽しそうですよね!
そんな楽しいジェネラティブができたら良いなって考えてます笑

いったんおわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。
僕がこのプロジェクトを立ち上げた理由と、ロードマップを書いたつもりです。
今後進めていく上で、変更などもあるかもしれませんが。
今のところの考えを知ってもらえたら良いなと思い、この記事を書きました。

この記事を読んで少しでも良いなと思ってくださった方、もし良かったらCrypto Wanco NFTを盛り上げる仲間になっていただけませんか?
ホルダーさんでなくても、ツイートにコメントいただけたり、いいねいただけたりするだけでもすごく励みになります。
是非応援のほどよろしくお願いいたします。

Crypto Wanco NFTはこちら